2005年02月05日

役に立たない衣装製作記(w

どうも、巴きよむです。
今回は、あんまり役に立たないかもしれない…
でも、知ってると何かのヒントになるかもしれない、
そんな衣装製作記です。

作る衣装はコチラ

ホイッスル!の武蔵野森学園サッカー部ユニフォームです。



by*巴きよむ
まず、こんなちょうどいいストライプの布が売っているわけないので、
布から作ります(苦笑

今回はサッカーのユニっぽい布、
ということで、
光沢、伸びのあるスムース系の布を選びました。
伸びる布ですんで、糸はニット用を使いましょう。

長袖シャツの型紙を、
ストライプの幅に切って、配置。


ユニ1

一緒に写っているのは方眼定規。
透明で、方眼のマスが付いているので、
型紙を引いたりする時に便利です。



で、布を切ったら縫い合わせ。


ユニ2

これは袖です。
右がばらばらのもの、左が縫い合わせたものです。

それぞれの縫い代ですが、
きよむはロックミシンで処理
してしまうので、適当ですが、
あんまり多く残しておかない方が、
出来上がりは綺麗です。
縫う前は2cmくらい、
縫った後、1〜0.7cm位に切りそろえると良いかと。



で、袖は袖、身頃は身頃で
それぞれストライプを組み立てた後、
いよいよ服の形にします。

今回は、
シャツスリーブという方法(?…とゆーか形…)なので、

まず、身頃の肩を縫います。

次に、身頃に袖を付けます。


ユニ3

こういう風に、脇と袖下を縫わずにおいて一気に縫うのです。



で、袖口の始末、裾の始末、襟の始末
をします。
この辺は適当。

きちんとやる時もありますが、

…要は写真に綺麗に写れば良い!!!
のです。
これ、コス衣装の醍醐味。
…ダメなレイヤーですね〜(苦笑



で、まぁ気を取り直して、
ユニフォームなんで、背番号付け。

ここできよむは大失態をおかしまして…
アイロンプリントでつけようとしたのですが、
うちにあったアイロンプリントの用紙が、
白い文字が印刷できないんですよ…何故か。


そこで、考えました。
最終手段・裏ワザ。

何も印刷していないアイロンプリント用紙を、
そのまま白い布に接着。


それを番号の形にカット

布用接着剤で貼り付け




ユニ4

こんな感じです。
何が良いのかと言うと、
アイロンプリント接着済みの布は、端がほつれてこない
のですよ。
だから、そのままワッペンとかにも使える…と。





で、ワッペンも布用接着剤で貼り付け。




ユニ5








完成です。
下のパンツも作りましたが、
それはほぼ、
下の記事のキキワン嬢の投稿とほぼ同じ様な作りです。

製作期間は2日。
主に夜しか作業できなかったので、
もう少し早く作ることも可能かも…です。

こんな感じで着ました。



完成

ちなみに、左がきよむですよー…
髪はもちろんウイッグです。




え〜、長々と、お読みいただき、
有難うございました。
意味不明な点ございましたら、
解説なり、なんなり致します><


トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 頑張った…。  [ ヘッポコの(主に)ぼやき。 ]   2005年02月05日 02:54
コスちゃネブログ。に、森ユニ製作記、上げました。 自分のとこでもこんな頑張って書いたことないですよ(w と、いうことできよむの頑張り、見に行ってきてください。 明日(とゆーか今日)はLUL!!! 最前で、サイリューム振って、?で来ます。 行

この記事へのコメント

1. Posted by 最強ナンパ師   2005年02月05日 15:49
自分で作るなんて凄いですねえ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔